株式会社 人材屋

人材屋コラム

自社の“らしさ”、語れますか?

採用活動をはじめるとき最初に考えるべきこと。

それは、「自社について」です。

「そんなこと、今さら?」、「採用なら、給与や時間でしょ」そう思われるかもしれませんが、実はこれが結構大切なのです。

 

人に“個性”や“らしさ”があるように、企業にも“らしさ”があります。

それは、組織の風土だったり、大切にしてきた想いだったり。

その企業のDNAのようなものです。

たとえば、「うちは新しいことに取り組む場合は、みんながアイデアや意見を出し合って決めている」とか、「個々が競い合って成長していく風土がある」、「製品づくりは、多少時間やお金がかかっても絶対に手を抜かない」など。

 

その“らしさ”がわかると、おのずと「うちに合う人はどんな人か」、「私たちらしい採用活動ってどんなものだろう」が見えてきます。

 

企業理念や行動規範などを掲げている企業様も多いと思いますが、もう一度、自社の“らしさ”について考えてみてはいかがでしょうか。

従業員のみなさまと「うちの会社って、どんな会社だろう?」と話し合ってみるものいいかもしれませんね。

全員が同じ意識を持ったり、想いを共有する機会になりますし、新しい方を迎える心構えにもなります。

 

どうしたらいいか、よくわからない・・・そんな場合は、ぜひ、お声掛けください。

一緒に“らしさ”について考えさせていただきます。

  • 最近ハマっているのは、釣り。週末は近くの海へ釣りに行き、収穫した魚を子どもたちと食べるのが楽しみです。これも食育の一環ですね。

採用コストを下げるには、時には遠回りも必要

採用環境の変化から、求人メディアに掲載しているお客さまから「応募が来なくなった」「採用ができない」という声が聞こえるようになりました。北九州も例外ではありません。

「なぜ採れないのかわからない…」

「採用コストばかりあがってしまう」

そんな切実なお悩みをいただくこともあります。

 

確かに、求人メディアにご掲載いただくだけでは、前述のように「採用できない」ケースも増えてきているのも事実です。今後、さらに少子化・高齢化が進み、よっぽど景気が低迷しない限り採用難易度は高くなり続けます。

 

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

一度、原点に立ち返り、自社の事業について、仕事について、改めて理解を深めてみる。採用課題を整理し、明確化する。「誰に」、「何を」、「どう伝えるか」を再考する。

一見遠回りに見えることも、実は大切な作業。採用成功確率を高めていくための近道になるはずです。

現状の採用活動に満足いかない、なぜ採用できないのかわからない。そんな声に私たちは応えていきたいと思っています。ぜひ、お声掛けください。

  • 代表取締役 西内 孝綱
    営業をスタートして2ヶ月と少しが過ぎました。改めてお客さまの課題に触れる難しさを実感すると同時に、楽しさも感じています。

【サイト更新】「HOWTO採用成功」ページを公開しました! 弊社代表の西内がコラムを執筆しておりますので、ぜひご覧ください。

Contact

お問い合わせ

求人広告の資料請求、求人広告のご利用希望、採用に関するご相談、または教育研修・地域活性など、
まずは気軽にお問い合わせください。

電話 093-513-2380

月〜金 9:30〜17:00
(祝日・夏季・年末年始を除く)

メールでのご相談

通常1〜2営業日以内に回答いたしますので、
ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップへ

求人広告ご掲載に
関するお問合せは

など

電話でお問い合わせ
093-513-2380
WEBフォームからのお問合せ
WEBフォーム
からのお問合せ