【アサーティブ研修】受講しました。
人材屋では半期に1~2回、OFF-JT研修を行っています。
前回はアンガーマネジメントについて受講しましたが、(HOWTO採用成功456参照)
今回も講師、丸山先生をお招きし、「アサーティブ研修」を行いました。
アサーティブとは、
【相手を尊重しつつ、自身の意見を率直かつ適切に表現すること】です。
皆さん、こんな経験ありませんか?
・先輩からバカにされたような気がするけど、後輩だから我慢しよう…
・後輩に注意をしたいけど、今の子はすぐ辞めるから我慢しよう…
・陰口を聞いてしまった…(直接伝えたらいいのに…)
これは一見、衝突を避けて和を重んじているようにも見えますが、
問題を先送りにしているだけで、結局お互いにとってマイナスです。
後々、何かしらの問題に繋がってしまいます。
アサーティブが目指すのは「WIN-WINな関係性」。
上記のような、ゆとり世代・さとり世代の価値観のギャップ、
また、高齢化やIT技術の進化でこれまでの常識が通用しない、
外国人の方など異文化の人たちと接する機会が増える…など、
多様化、グローバル化している今こそ、
このアサーティブな姿勢が必要とされています。
日本は「忍耐や我慢をし、和を優先すること」を美徳と捉えがちですが、【自己を尊重することが他者を尊重すること】に繋がるのです。
アサーティブなコミュニケーションは、職場や採用面接時にも役立ちます。
興味がおありの企業様は、丸山先生をご紹介しますので、
お気軽にお声かけください☆