株式会社 人材屋

人材屋コラム

~『ゆとり世代について』~part1

日々、人事・採用ご担当者様とお話しをする中で、

「最近の若手は採用してもすぐに辞めてしまう」

「若手の採用をしたいが、育成が大変そうで…」

といった、若者の人材育成や定着率について相談を頂く機会が増えてきました。

叱ったり注意をしたりすると、すぐに辞めてしまうので、何も言わず耐えている企業さまも少なくありません。

 

今の若手について紹介しますので、若手採用や育成、マネジメントにお役立ていただけると幸いです。

 

今の若手を育成するためには「ゆとり教育」で育った環境や、若手が大切にしていることを知り、向き合ってあげることが重要です。では、ゆとり世代とは具体的にどういう世代なのでしょうか。

 

◆「ゆとり教育」の実施は、2002年度から2010年度まで

※2017年4月現在の年齢は、13歳~30歳です(1987~2004年生まれ)

※ゆとり教育とは、暗記中心の詰め込み教育をやめ、無理のない学習環境で「自ら考える力・生きる力を育てよう」という文科省の方針です。

 

◆ゆとり世代の育った環境は…

バブル崩壊後、親のリストラや給与削減、TVでの不景気報道を見てきたため、必然的に「安定」「堅実」「現実」タイプです。また小中学生時代から携帯を持つのが当たり前の世代。同世代との密なコミュニケーションに適応しなければならず、仲間外れにされないよう「SNSの返信は早く」など、24h携帯を肌身離さず努力している。彼・彼女らの行動原理は【出る杭にならない】こと。そして【他社から承認されること】が生存原理です。

 

◆ゆとり世代を育てるために大切なこと

・個々の適性を見極める…じっくり観察し適性や長所を見極め、尊重してあげる。

・頭ごなしに叱らない…競争を好まず打たれ弱いため、人格否定をされたと勘違いしてしまいます。注意する場合は「こんな風に改善できるよ」と解決策を具体的に提示する。

・精神論は通じない…合理的・実質的な世代のため、携わる仕事にどんな目的があるのかを詳細まで説明する。

等々です。

 

この続きは、こちらの「HOW TO 採用成功」にて来年1月に更新予定です。

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【人材屋主催、派遣交流会開催!】

7月末、派遣会社様との交流会を開催致しました!

きっかけは、『他社は募集をどうしているの?』、『同業なのに交流がない』、『1社独り勝ちできる時代ではないので、組めるところを探している』といった数々の声でした。幸いにも弊社は多くの派遣会社様とお取引がありますので、これもご縁だと感じ、開催を決定しました。

参加されたのは、5社9名の派遣会社様。会場は小倉駅近くの居酒屋です。まずは、緊張の面持ちでの名刺交換会。そして、『今日は楽しく飲んで人脈をつくる、有意義な場にしましょう!』という弊社代表 西内の乾杯で会がスタートしました。 

お酒が入り徐々にリラックスムードとなり、話題は自然とある問題に…それは、『2018年派遣問題』。改正された労働者派遣法や労働契約法によって起こる問題です(ここで詳細には触れませんが)。この問題への対応は様々なようですが、共通しているのは『他社はどうするの?』ということ。意見交換が進み、2時間の予定が気づけば3時間超え。最後は、またやりましょう!という皆さんの笑顔を集合写真におさめて御開きとなりました。

 後日実施したアンケートでは、次回への期待の声も多くいただきました。

 ※アンケートから抜粋

◆参加して良かった点

・2回目以降も是非参加させて頂きたいと思える会だった

・普段聞くことができない苦労話や人が集まらない企業さんをどうやって人員を集めているかなど貴重な話を聞くことができた

・他派遣会社の現場の方々と普段コミュニケーションする事は少なく、考え方や意見を確認する機会が持てた事が有意義

・派遣業界の難局を乗り切る工夫や情報交換が目的だったので、今までお付合いがなかった会社の方と繋がれた事

 

◆次回以降の実施してほしい内容や改善点

・全員参加型のコンテンツがあればもっと良い

・10年後を見据えた労働者派遣業の社会的価値・社会的地位についてのディスカッション

・次回はもっと参加人数を増やしてほしい

・お酒を飲まない方もいらっしゃったので情報交換会の後に懇親会という流れが希望

 

2回目以降もご都合がつく場合は是非ご参加下さい。また、弊社とお取引のない派遣会社様も、興味がございましたら是非ご連絡下さい。

 

第1回派遣交流会参加企業(敬称略・順不同)

・株式会社安川ビジネススタッフ

・ワークナイン株式会社

・株式会社東邦サービス

・株式会社セントメディア

他1社

  • 派遣交流会当日の様子です。皆さまとパシャリ!

<アンガーマネジメント研修受講しました>

暑い日が続きますが、イライラしていませんか?

先日、弊社全員でアンガーマネジメント研修を受講しました!

 

 アンガーマネジメントとは、

“ちょっとしたイライラや怒りのメカニズムを知って

「怒り」と上手に付き合っていこう”そんな研修です。

昨今、離職率の高さが問題となっていますが、その多くは人間関係だと言われています。上司と部下の伝え方・受取り方で大きな差異があったり、事実と異なる「思い込み」の連鎖で退職者が出るなんてことも。

 

そもそも「怒り」って何が原因か知っていますか?

出来事に対して?他人に対して?自分自身に対して?

実はどれも不正解!

講師の丸山啓太さんの答えを聞いて、

なるほど~~~!確かに!!と思える内容でした。

※答えが気になる方は、丸山先生をご紹介します(笑)

 

どんな組織も「人」がすべて。社員のコミュニケーションの質が上がると、会社の雰囲気や業績まで良くなりそうですよね☆

プライベートでも活かせる、とっても素敵な研修でした。

丸山先生、ありがとうございました!

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